新着情報

リトミック・ミュ―ジックケア資格のご案内

%e3%83%aa%e3%83%88%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%81%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b1%e3%82%a2京都保育福祉専門学院では、以下の資格が京都・滋賀の保育士養成校で唯一、学内で取得可能です。
これまでは3年制の専修科で取得する形だったこれらの資格ですが、今年度から新たに、2年間で取得可能になりました!

ご興味を持っていただけましたら、ぜひお問い合わせ、ご来校ください。
オープンキャンパスでは専門のスタッフがご説明させていただきます。

■幼稚園・保育園の為のリトミック指導認定資格 1・2級

~音楽を通して子どもたちの持っている能力を引き出す指導者に~

≪リトミックとは≫
音楽で楽しく遊びながら子どもたちの持っているあらゆる能力を引き出す、スイスで考案された音楽教育メソッドです。楽しく音楽とふれ合いながら基礎的な音楽能力を伸ばすとともに、身体的・感覚的・知的にも、これから受けるであろう、あらゆる教育を十分に吸収し、それらを足がかりに大きく育つための基礎づくりをする教育です。

特定非営利法人リトミック研究センター指導認定資格、幼稚園・保育園のためのリトミック指導認定資格1級は、取得するのに一般向けの月例研修会では3年の時間を要するものです。しかし、本校は対象校の指定を受けており、京都・滋賀で唯一、2年間で1級資格まで取得が可能です。

■ミュージック・ケア 初級

~赤ちゃんからお年寄りまで、音楽でこころと身体を癒す対人援助スキル~

≪ミュージック・ケアとは≫
音楽の特性を生かし、対象者の心身に快い刺激を与え、対人関係の質の向上、情緒の回復や安定を図り、心身と生活に好ましい変化を与えることを目的とした音楽療法です。京都保育福祉専門学院では、他校に先駆けてその指導者の養成をおこなっています。

赤ちゃんからお年寄りまでどんな方でもミュージック・ケアの対象となり、保育士や幼稚園教諭等の対人援助に携わる仕事を行う人たちには不可欠なスキルです。
ぜひ本学院でミュージック・ケアの認定資格取得に挑戦してみてください。