介護車両
自家用車の車検の段取りをかねて、いつもお世話になっている日産プリンス滋賀さんへ行きました。すると、駐車場のそばに、たくさんの「ライフケアビーグル」というのぼりが。介護・福祉車両の展示会をしていたので、お世話になっている営業さんにお願いして、ちょっと体験させてもらいました。
まずは、手動運転装置付きのティ−ダ。右手でハンドル、左手でアクセル、ブレーキ、ウインカー、クラクションを操作します。左手が大変そうですが、指でウインカーとクラクション、手首でアクセル、腕全体でブレーキ、となっているので、慣れればそれほど難しくはなさそうでした。
つぎにスライドアップシートのノート。シートが電動で外まで出てきてくれます。実際乗ってみるまで、頭や足がつっかえそうな気がしていたのですが、足置きステップがあったりで、どこにもつっかえずにいけました。動いている途中も、微妙に背もたれの角度が変わったりして、乗っている人が安心できるような工夫もされているようでした。
ほかにも、スロープやリフトで車椅子のまま乗り込める車もありました。普段ならスカイラインやフェアレディZばかりが気になりますが、たまにはこういう車をじっくり見てみるのも楽しかったです。