前期のおもしろ授業いろいろ
あっ・・・・!と、いう間に七夕も過ぎ、前期の授業も残すところあとわずかとなってきましたが、この前期に行われた授業の写真を先生方からたくさんいただきましたので、ちょっとここで一部をご紹介したいと思います☆
まずは保育科1回生、「家庭管理」の授業。
この「家庭管理」という科目は子ども達の生活援助に必要な衣食住などについて学ぶ科目で、この回はそのうちの「食の管理」。
ということで、調理実習でお弁当づくりをしました。
例年はできあがったお弁当を持って近所の公園に行っているのですが、今年はタイムアップ(笑)。
グループそれぞれ、学内でいい場所を見つけて、おいしくいただきました♪
続いては保育科2回生。
これは何の授業かと言いますと、じつは「体育」なんです。
「体育」と言いましても、保育者として子供の発達に適した運動を学ぶための科目ですので、通常の“体育”という言葉からイメージされる内容とは少し違います。
この回は、近所の公園に行って“どろ団子”づくり。
混ぜ方、こね方で固さや形状の安定感が変わってきます。童心に帰り、それぞれの“こだわりどろ団子”が完成しました!
最後はすでに保育士資格を取得した人がさらに実践力を究めるための保育福祉専修科。
学外で実習に取り組んでいることが多く、この日は学内に学生の姿はなかったのですが、教室にはこんな作品が残されていました。
これらはテーブルシアター。
円形の台を3場面に区切り、紙コップを使って立体的にお話を表現していました。さすがの仕上がりですね☆
本学院では学科・全学年一斉の試験期間ではなく、それぞれ時期が異なるのですが、一番早い学年ではあと10日ほどで前期末試験に入ります。
学生の皆さん、しっかりと前期に学んだことを振り返り、前期末試験をクリアしてくださいね(^o^)/
広報担当 K.Yudo