専修科器楽発表会(^O^)/
23日(火)、保育福祉専修科の器楽発表会がありました。
最初は全員でトーンチャイムの「Believe」合奏でした。
全員が息を合わせた素敵な演奏で、3年間頑張ってきた専修科生もこれで最後の器楽の授業なのだなあと思うと、ホロリと来てしまいました(/_;)
次は一人ひとりが練習してきたピアノ曲の発表です。
最初にその曲を選んだ理由と意気込みを語ってくれました。
学生生活の中で思い入れのある曲だったり、みんなで楽しく一緒に歌える曲だったり…。
先生方やクラスの仲間、後輩たちなど、観客を前にして一人で演奏するので、緊張している様子はありましたが、皆さん精一杯弾ききっていました!
発表会後、某ビフォーアフターな番組でお馴染みの「TAKUMI/匠」を弾いてくれた西村くんにプチインタビューをしました(^O^)
Q、京都ほせんに入るまでピアノにまったく触れたことがなかったそうですが、不安はありましたか?
A、すごく不安でした。
Q、入学する前に準備していたことはありますか?
A、ピアノを買いました。家で触るのはあまりできていなかったけど、音符を覚えるようにしていました。
Q、入学してからはどのくらい練習していましたか?
A、毎日練習していました。早めに学校に来て教室のピアノを弾くなど、毎日20分でも30分でもピアノに触るようにしていました。
Q、入学前と今で、ビフォーアフターだと感じることは何ですか?
A、元々は飽き性な性格ですが、弾けるようになったら楽しくて、3年間しっかり続けられたことです。
西村くんありがとうございました!堂々と弾けていましたよ!
曲全体の流れに合わせて強弱もしっかりつけられていて良い演奏でした(*^_^*)
本学院では、合格者の方向けに、入学前スクーリングでピアノ基礎レッスンを行っています。
鍵盤の位置やそれぞれの音符のリズムなどからしっかりとレッスンしますので、初心者の方も安心してくださいね(^^)