生活施設実習報告会☆
6月6日(水) 実習報告会
京都保育福祉専門学院の保育科では、幼稚園での教育実習(幼稚園教諭2種取得者のみ)、通所施設実習、生活施設実習、そして保育所実習という4つの実習で経験を積み重ねて資格取得を目指します。
保育科2回生は5月に生活施設実習を終えて帰ってきました!
児童養護施設・母子生活支援施設・児童心理治療施設・乳児院・障がい児者施設に実習に行き、通所施設とは違う大きな学びがあったのでは無いでしょうか?
嬉しいことに!!
実習先から「就職をしませんか?」と声を掛けてもらった
学生もいます!!
そして今日は一回生に向けて実習報告会。
どのような実習先に行ったか、実習で取り組んだこと、工夫したこと、感じたことなど・・・それぞれが実習での経験を発表します。
その後、1回生・2回生から感想や質疑の時間が設けられています。
1回生も参加する、保育科全員参加の報告会。いくつかの教室に分かれ、同時進行で発表が行われました。
こちらは、1回生が真剣に実習に関する発表を聴いているところ↓。
2回生の発表からひと回り成長して帰ってきたことを感じました!
立派に実習を終えて帰ってきた2回生の皆さん、あらためまして、
実習おつかれさまでした!
成長して帰ってきたその力を、現場で発揮する日はもうそんなに遠くありません。 卒業までの残された時間を、大切に過ごしてください!
そして、1回生の皆さん!
2回生の発表から実習を身近に感じ、さらに知識を増やさなければいけない事に気づいたのではないでしょうか?
実習までの時間を有意義に過ごしてくださいね!!
最後になりましたが、実習でお世話になりました職員の皆様、お忙しいなかご指導を賜り、本当にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
(記事担当:山本・河北)