少し足を伸ばして京さんぽ
学院のある京都市(西京区)の隣に宇治市があります。
鎌倉時代から始まった宇治茶でも有名な所です(ちなみ宇治市の小学校には
蛇口からお茶が出るお茶のみ場があります。テレビでも放送されましたね!)。
学院からも阪急と京阪で行くことでき、決して遠い場所ではありません。
京阪宇治駅を中心に約3キロ圏内が観光の中心地かと思いますが、
その中で、平等院と天ケ瀬ダムの2か所を久しぶりに行ってきました(^○^)
やはり外せないのは10円玉で有名なこの場所(^^)/、平等院鳳凰堂!
10円玉片手に写真撮影されている方が非常に多いです(笑)
真ん中のお堂?が胴体で鳳凰が翼を広げている姿を表しているそうです。
さらに山側へ進んで行くと、こんな景色が待っています。夏でも以外と涼しいのです(^^♪
これは天ケ瀬橋で、つり橋です!(^^)!
宇治川の水量が普段より多いのが残念です。普段はもっと穏やかな印象です。
天ケ瀬ダムへ向かう途中にこんな発見もありました(^◇^)
秋の味覚の栗!
本日のゴール地点の天ケ瀬ダムです!(^^)!
今日は野生の鵜がいました。この地は鵜飼いでも有名でしたね(^^♪
高い(*_*;
そしてこちらは鵜のみなさんです♪
最後は、疲れたので宇治川沿いの日の出園さんでお茶です(^o^)
京都は四季が明確であると言われていますが、この日は9月末で夏から秋に移り変わる頃、
夏と秋が混在すると捉えてもらえれば、この写真の内容にも納得してもらえるのではないか?と思います。季節の変わり目を感じながらのんびりとお散歩をする。ほど良いという言葉がマッチする1日でした。