ホーム > 入学案内 > 7つのPOINT

7つのPOINT

京滋唯一!保育士資格と幼稚園教諭2種免許をW取得できる専門学校

本学院は厚生労働大臣指定で、「京滋唯一」卒業と同時に保育士資格が取れる専門学校です。

また、希望者は2年間で同時に幼稚園教諭2種免許も取得することができます。

意識高く働く人を育てる専門学校で「保育教諭」の夢をかなえます。

現場密着の学び

福祉や教育の現場で求められる経験豊かな人材を育成するため、本学院では、直接人と関わる経験の積み重ねを最重視。

保育所での経験はもちろん、児童発達支援センターや児童館、児童養護施設などさまざまな場所で求められる保育者のあり方について実体験します。

同法人が運営する保育園や療育事業が本学院内にあり、子どもたちの生活を身近に感じながら、リアルに「学び」を深められます。また、学院内で子どもたちと一緒に授業を展開することもあります。

子どもたちが集う場所が学院内に!

現場主義の「京都ほせん」

子どもたちとコラボ授業

本学院では、認定こども園の一室をお借りして通常の授業を運営する時間があります。

「ぶどう教室」と称したこの取り組みは、見学でも実習でもない「京都ほせん」独自のスタイル。

「そこに居て、何ができるかを共に模索していく感覚」を体感してみましょう。

63年の歴史が可能にする100%の就職実績

本学院は今年で創立63年。これまでに5,300人を超える卒業生を送り出し、常に京滋の保育・幼児教育界をリードしてきました。

先輩たちが築いてくれた「信頼」が本学院の高い評価へとつながり、100%の就職率を支えてくれています。

就職について詳細はこちら

きめ細やかな個別指導

本学院は、学生と教員の距離の近さも魅力です。

一人ひとりの気持ちに寄り添う個別指導で、夢へ進む学生たちを、きめ細やかにサポート。

人とのつながりがあつい分、卒業後も気軽に立ち寄れる雰囲気も魅力です。

日常の学生生活の中で卒業生との交流があり、お互いに仕事の魅力を共有・実感できる機会となっています。

社会人・大学・短大を経た学生も多数

大学・短大に在籍されていた方や、社会人を経験された方、子育て中の方など、在校生の30%以上が高卒現役ではありません。

高卒後に積み重ねた多彩な経験は必ず対人援助の糧となります。

幅広い年齢層の学生が集う「京都ほせん」で夢に向かって踏み出しましょう。

「京都ほせん」には社会人・既卒者の仲間がたくさん!

京都市内一望のロケーション

比叡山、大文字、京都タワーなど、バルコニーからは京都の街が一望できます。

雨あがりの空一面にかかる虹、夏空に広がる入道雲、大文字が白く染まる冬の朝など・・・

移ろいゆく京の四季を存分に感じられる、絶好のロケーションです。