ホーム > 入学案内 > 既卒者のみなさまへ

既卒者のみなさまへ

「京都ほせん」には社会人・既卒者の仲間がたくさん!

在校生に占める社会人・既卒者の割合:社会人・既卒者34%

大学を卒業する約束を果たし、「保育士」の夢へ向かって再出発

夢のために学ぶって、本当に楽しい!
今までになく勉強に燃えています

保育科2回生 川南 孝之さん

既卒生は自分だけじゃないかとか、現役の学生と仲良くなれるかとか不安でしたが、入学してみるとクラスの半数近くが既卒生。「あそび」を学ぶレクリエーション系の授業が多く、すぐにみんなと仲良くなれました。大学では単位を取るためだけに学んでいましたが、夢に向かって勉強している今、毎日の授業が本当に楽しいです。

高校生の時に子どもとふれあう機会があり、「保育士になりたい」と考えるように。大学は卒業しておいた方が良いという両親の勧めを受け、まずは大学に進学。その間も「保育士になりたい」という夢は変わることなく、卒業後すぐ「京都ほせん」に入学しました。

正社員として働く未来を目指し手に職がつく「京都ほせん」へ

ママだから理解できることもあり、
学びなおしに「遅い」なんてないと実感

保育科1回生 藤谷 香奈さん

私は今37歳。二人の子どもを育てながら「京都ほせん」で学んでいます。得意な絵やピアノも、子育ての経験も、これまでのすべてが今に活きていて、ママだから感じること、学び取れることもあります。既卒生も多く、先生方が親身になってサポートしてくださる「京都ほせん」は、安心して学びなおせる学校だと思います。

高校で学んだ陶芸を専門学校でも専攻し、短期大学の通信教育でデザイン美術も勉強しました。それでも安定した仕事に就くのは難しく、手に職をつけるために「京都ほせん」への入学を決意。2年で正社員としての就職に直結する資格が取れるのは大きな魅力です。

保育士への夢を諦めきれず、お金を貯めてあらためて学生生活へ

人生で働く時間は長いから、
夢を仕事にして生きていきたい

保育科2回生 砂濱 悠斗さん

人と関わることが好きなのでアパレル業界でも働きましたが、「保育士になりたい」という夢が変わることはなくて。進学資金を貯めていた2年間のおかげで夢への想いの強さを再認識することができました。「京都ほせん」の友達は、みんな同じ夢に向かって頑張る仲間。年齢が違っても共通の話題で盛り上がり、助け合いながら学んでいます。

高校卒業後、進学する資金を貯めるために就職。2年間で貯めたお金と奨学金で、夢だった保育士になるための勉強をしています。実家から通える距離にあり、2年間で保育士資格と幼稚園教諭2種免許を取得できることが「京都ほせん」入学の決め手になりました。

入学実績 2010年度以降

四年制大学

大阪学院大学・大阪経済大学・大阪工業大学・大阪電気通信大学・追手門学院大学・大谷大学・大手前大学・京都外国語大学・京都学園大学・京都産業大学・京都精華大学・京都造形芸術大学・京都光華女子大学・京都橘大学・近畿大学・国際武道大学・種智院大学・摂南大学・同志社大学・徳島文理大学・長浜バイオ大学・梅花女子大学・福岡医療福祉大学・佛教大学・桃山学院大学・立命館大学・龍谷大学

短期大学

池坊短期大学・大阪芸術大学短期大学部・関西外国語大学短期大学部・京都光華女子大学短期大学部・嵯峨美術短期大学・京都文教短期大学・滋賀短期大学・びわこ学院短期大学・平安女学院短期大学・武庫川女子大学短期大学部

専門学校

大阪デザイナー専門学校・キャットミュージックカレッジ専門学校・京都科学技術専門学校・京都芸術デザイン専門学校・京都製菓製パン技術専門学校・京都栄養医療専門学校・京都調理師専門学校・近畿測量専門学校・広島総合教育専門学校・文化服装学院・北海道医学技術専門学校

※校名変更のあった学校は現校名で掲載しています。

資料請求はこちら