京都保育福祉専門学院

  • 京都保育福祉専門学院公式Facebook
  • LINE@ @kyoto-hosen
  • Instagram @kyoto_hosen1955
ホーム > 入学案内 > 既卒者のみなさまへ

既卒者のみなさまへ

ほせんには社会人・既卒者の仲間がたくさん!

在校生に占める社会人・既卒者の割合:社会人・既卒者29%!

人と接する仕事がしたくて、憧れの保育士を目指して再出発。

保育科1回生 森谷 吏絵さん

アットホームで
過ごしやすい「ほせん」。
多くの実習でさまざまな
ことを体験し、成長して
いきたいですね。

幼い頃にお世話になった病棟保育の先生の影響で、病院で働く保育士さんに憧れていました。短大、会社員を経験しての入学でしたが、思っていたよりも大学卒業者や社会人経験者が多くて心強いです。授業ではさまざまな施設の先生方のお話を聞けますし、多くの実習を経験しながら子どもとの関わり方を学ぶことができます。アットホームな雰囲気や先生方の手厚いサポートは、「ほせん」の大きな魅力です。

森谷さんの場合:高校→短大→就職→ほせん

高校のときは語学留学をしたいという想いが強く、英語を学ぶため短大に進学。その後、就職して事務職に従事しましたが、パソコンを相手にするよりも人と接する仕事がしたくなり、「本当は何がしたいのか?」と自問自答。その結論が、昔からの憧れでもあった保育士を目指してのリスタートでした。

スイミングで子どもと触れ合う楽しさを知り、もっと関わりたくて入学。

保育科2回生 樋口 譲さん

実践の大切さを
教えてくれた社会経験。
短大時代よりも
意欲的に学んでいます。

オープンキャンパスに参加して、実習時間が多いと知り「ココだ!」と直感。社会で働いた経験と照らし合わせながら、実践で学ぶことができるのがいいですね。入学してからも、目標が明確であることや授業の奥深さを実感するにつれ、短大時代よりも意欲的に勉強しています。特に「障がい児保育」の授業や実習では自身の意識が変わり、さまざまな視点で「人」を見る、知るということに気付かされました。

樋口さんの場合:高校→短大→就職→アルバイト→ほせん

短大では製菓を学び、お菓子の会社に就職。しかし職場環境が合わず、短大時代にアルバイトをしていたスイミングのインストラクターに。そこでの子どもたちとの触れ合いが楽しくて、もっと子どもと深く関わる仕事に就きたいと考え、保育士になるために「ほせん」へやって来ました。

保育士への夢を諦めきれず、お金を貯めてあらためて学生生活へ。

保育科1回生 扇野 愛美さん

同じ夢を持つ仲間との
出逢いに感謝。
通学も授業も
すごく楽しいです。

接客の経験から言葉遣いやマナーなどは自信があるのですが、保育については学ぶことがまだまだたくさんあります。大勢の前で絵本を読むなど、人前は少し苦手だったけれど、何度も経験を重ね、今では楽しんで発表できるように。また、しばらく運動不足だったのですが、体育の授業で体力がつき、身体を動かす楽しさや協調性の大切さも感じています。将来は「園に来るのが楽しい」と言ってもらえる先生になりたいですね。

扇野さんの場合:高校→就職→ほせん

早く自立したくて高校卒業後は携帯電話会社に就職、一人暮らしを開始。販売、受付窓口、法人営業の事務と、約10年間社会人として働きながらも、保育士になりたいという夢を諦めることができず…。そこで実家に戻りお金を貯め、あらためて2年間の学生生活にチャレンジすることにしました。

派遣スタッフとして働いた保育園で「ほせん」をすすめられて決心。

保育科2回生 八十島 智香さん

志が同じ人が
集まる「ほせん」。
年齢に関係なく
強い絆が生まれます。

大学の同級生が就職する時期に、私は「ほせん」へ。「仲良くなれるかな?」「感覚の違いがあるのでは?」と不安もありましたが、新卒の方ばかりではなく、年代もバラエティに富んでいるので安心しました。授業ではグループワークが多く、目標に向かって皆で課題をクリアしていく過程で、仲間の絆が強くなっていきます。保育経験があったからこそ真剣に取り組み、より深く学び続けられていると思います。

八十島さんの場合:高校→大学→アルバイト→派遣スタッフ→ほせん

附属高校から内部進学で大学経済学部へ入学したものの、1年半で退学。飲食店でのアルバイトを経て、派遣スタッフとして保育園で9カ月間、保育補助の仕事をしました。2年間勤めてから国家試験を受験することも可能でしたが、「ほせん」を卒業された先輩保育士さんの強いすすめもあり入学を決めました。

入学実績 2010年度以降

4年制大学

大阪学院大学・大阪経済大学・大阪工業大学・大阪電気通信大学・追手門学院大学・大谷大学・大手前大学・京都外国語大学・京都学園大学・京都産業大学・京都精華大学・京都造形芸術大学・京都光華女子大学・京都橘大学・近畿大学・国際武道大学・種智院大学・同志社大学・徳島文理大学・長浜バイオ大学・梅花女子大学・福岡医療福祉大学・佛教大学・桃山学院大学・立命館大学・龍谷大学

短期大学

池坊短期大学・関西外国語大学短期大学部・京都光華女子大学短期大学部・嵯峨美術短期大学・京都文教短期大学・滋賀短期大学・びわこ学院短期大学・平安女学院短期大学・武庫川女子大学短期大学部

専門学校

大阪デザイナー専門学校・キャットミュージックカレッジ専門学校・京都芸術デザイン専門学校・京都製菓技術専門学校・京都栄養医療専門学校・京都調理師専門学校・近畿測量専門学校・広島総合教育専門学校・文化服装学院・北海道医学技術専門学校

※校名変更のあった学校は現校名で掲載しています。

資料請求はこちら