京都保育福祉専門学院

  • 京都保育福祉専門学院公式Facebook
  • LINE@ @kyoto-hosen
  • Instagram @kyoto_hosen1955
ホーム > 学校紹介 > 教員紹介

教員紹介

一人ひとりの心に向き合う授業、卒業後も頼れる母校でありたい。

野﨑 之暢

それでも「先生」になりたいでしょう?

私は学生時代、子どもと関わることは普通にできましたが…矛盾するようですが、人前で話をするのが大の苦手でした。現在、こうして先生として勤めていても、未だに人前に出るのは苦手だったりするんですけどね(^_^;)しかしそれでも続けていられるのは、「人から学ぶことが多い」から!年代を問わず、さまざまな生き方や想いを伺える仕事、ほかには無いですもの。あなたは苦手分野があるから夢を諦めますか?人間、やってみないと分からないことばかりです。子ども・利用者と深く関わる仕事を通して輝いているP17-18の卒業生の顔を見てください。現場は想像以上に楽しく、魅力にあふれています!

野﨑 之暢 保育科長
保育所実習/教育実習/実習指導Ⅲ/保育内容総論/言葉・人間関係・環境①・②/健康・人間関係・環境① 等
山﨑 恭代

子どもと家庭、職場の仲間を大切にし、そして共に成長する保育士に。

「子どもが好き!」そう思ってこの道を選ぶ人は多いでしょう。ではそれだけで保育士が務まるでしょうか。その周りには保護者や家庭があり、職場には一緒に働く仲間がいます。「子どもが好き!」と同時に、それらの人とのつながりを大切にし、共に成長できる保育士になって欲しいと思っています。

山﨑 恭代 専任教員
保育課程論╱体育╱在宅保育 等
石塚 正志

相手の気持ちになって考えることがより良い福祉の未来を築きます。

高校では勉強が苦手だった…。いいんだよ。振り返ると失敗ばかり…。いいんだよ。社会人経験ばかりで今から学生なんてと思うけど…。いいんだよ。人が好き、笑顔を見るのが好き、そんなあなた。人の幸せを願い支えるのが、「福祉のしごと」だから、あなたにはもってこいの仕事ですね。学院を「お山の学校」と呼ぶ人もいますが、小さな学校だからこそのクラスメイトや教職員とのあたたかい絆があります。ここで自分の感性や強みを活かして、「保育士」になりましょう。心よりお待ちしております。

石塚 正志 専任教員
家庭支援論╱実習指導Ⅱ╱生活施設実習╱社会的養護内容╱相談援助 等
山本 美加

目に見えないものに気を注ぐ。これこそが保育の礎。

表現(オペレッタ劇)の指導で、学生と共に作品を作り上げていく過程でいつも心を揺さぶられ、目に見えないものにこそ気を注ぐという保育の礎に触れています。目標や夢に向かって迷いなく進み、そのための学びを求める気持ちが、やがては人々のもとに幸せを運んでいける豊かなときにつながることを願います。

山本 美加 専任教員
表現・人間関係・環境╱健康・人間関係・環境②╱学齢児保育 等
花岡 貴史

保育現場に必要なさまざまな知識、最新情報を一緒に学びましょう。

私自身は社会福祉士資格を所持し、社会福祉援助技術(保育士養成のカリキュラムでは相談援助)や社会福祉行政が専門です。社会福祉や児童家庭福祉ではそれぞれの歴史や社会福祉行政、サービスに関する最新情報を学び、保育現場に必要な知識を深めます。一緒に楽しく学びましょう。

花岡 貴史 専任教員
社会福祉╱児童家庭福祉╱通所施設実習╱実習指導Ⅰ╱英語 等
森阪 万季

ココロとカラダの学びを共に深めていきましょう。

保育の仕事は、子どもの生命を守り健やかな生活を送れるように援助する専門職です。そのためには、保育者自身の健康が第一です。特に子どもは、大人の些細な態度の変化などを敏感に察知します。そばにいるだけで安心した気持ちになれる、そんな先生になるために、ココロとカラダの学びを共に深めていきましょう。

森阪 万季 専任教員
子どもの保健Ⅰ①・②╱子どもの保健Ⅱ╱在宅保育 等
山岡 紀美子

子どもたちと一緒に音楽を楽しめる保育士になりましょう。

「音楽」それは人の心を揺り動かし、人と人との心が通じ合うことができる素敵なツールです。心の込もった音楽には「感動」を呼ぶエネルギーもあります。たくさんの音楽を味わいながらその良さを感じ取り、表現する力を身に付けて子どもたちと一緒に音楽を楽しめる保育士になりましょう!

山岡 紀美子 専任教員
器楽Ⅰ╱器楽Ⅱ╱音楽理論・声楽 等

講師陣

専任教員

学院長 岡本 匡弘 メッセージ
保育科長 野﨑 之暢
花岡 貴史
石塚 正志
山﨑 恭代
山本 美加
森阪 万季
山岡 紀美子
池田 奈緒実

講師

井越 尚美
器楽Ⅱ
上原 有加里
器楽Ⅰ・Ⅱ
薄雲 鈴代
国語Ⅰ・Ⅱ
奥山 永
生物学
片山 映子
器楽Ⅰ
笹 まり恵
器楽Ⅱ
柴田 直峰
保育の心理学Ⅰ
髙木 恵子
障がい児保育①・②
土谷 長子
乳児保育①
朝永 藍子
器楽Ⅰ
内藤 壽
教育原理
永井 圭子
器楽Ⅰ・Ⅱ
中江 潤
保育原理Ⅰ/保育者論
永峯 翠子
器楽Ⅱ
西村 千晶
子どもの食と栄養
西村 誠
体育講義・実技
藤野 美穂子
子どもの食と栄養
古田 洋之
法律学
宮川 経範
保育原理Ⅱ
室 紀子
発達臨床心理学
森田 文子
乳児保育②
𦚰田 宣
社会的養護Ⅱ
孫 怡
心理学/保育の心理学Ⅱ