ホーム > 学校紹介 > 教員紹介

教員紹介

一人ひとりの心に向き合う授業、卒業後も頼れる母校でありたい。

野﨑 之暢

それでも「先生」になりたいでしょう?

一般に「保育士→保育所に勤めている人→子どもといっぱいあそんでくれる人」と認識されがちです。もちろんその認識は間違っていませんが、それが全ての答えでもありません。
「保育」とは「養護」と「教育」がセットになった言葉です。それは「保育課程」という“ねらい”をもった責任ある計画的な流れのなかで実現されていくものなのです。
子ども自身の意向、保護者の意向…保育士には独りよがりでないおとなとしての確かな姿勢と判断力が求められます。決して「楽しければよい」というノリだけで成立するはずがありません。
では、保育センスを磨く為にはどのようにしたらよいのでしょうか?
「京都ほせん」が掲げている現場第一主義は、「理論+実践」…「あなた」という人を通してあたたかな保育はどのように紡いでいけるのか…一緒に考えていきます。机上の学習にプラスして、福祉や教育現場におけるアルバイトなどを自主的に盛り込み、現実にある無数の答えに出会う!もちろん大変なこともあるけれど、子どもの成長を間近に実感・共有できる瞬間は何にも代えられない大きな喜びにあふれています。
仕事が生きがいとなりうる雰囲気を是非体感してもらいたいと想っています。

野﨑 之暢 保育科長
保育所実習/教育実習/実習指導Ⅲ/保育内容総論/言葉・人間関係・環境①・②/健康・人間関係・環境① など
花岡 貴史

保育現場に必要なさまざまな知識、最新情報を一緒に学びましょう。

私自身は社会福祉士資格を所持し、社会福祉援助技術(保育士養成のカリキュラムでは相談援助)や社会福祉行政が専門です。社会福祉や児童家庭福祉ではそれぞれの歴史や社会福祉行政、サービスに関する最新情報を学び、保育現場に必要な知識を深めます。一緒に楽しく学びましょう。

花岡 貴史 専任教員
社会福祉╱児童家庭福祉╱通所施設実習╱実習指導Ⅰ╱英語 など
石塚 正志

相手の気持ちになって考えることがより良い福祉の未来を築きます。

高校では勉強が苦手だった…。いいんだよ。振り返ると失敗ばかり…。いいんだよ。社会人経験ばかりで今から学生なんてと思うけど…。いいんだよ。人が好き、笑顔を見るのが好き、そんなあなた。人の幸せを願い支えるのが、「福祉のしごと」だから、あなたにはもってこいの仕事ですね。学院を「お山の学校」と呼ぶ人もいますが、小さな学校だからこそのクラスメイトや教職員とのあたたかい絆があります。ここで自分の感性や強みを活かして、「保育士」になりましょう。心よりお待ちしております。

石塚 正志 専任教員
家庭支援論╱実習指導Ⅱ╱生活施設実習╱社会的養護内容╱相談援助 など
山﨑 恭代

“子ども”を真ん中に、保護者や地域、共に働く職場仲間とのつながりを大切に。

「子どもが大好き!!」そう思ってこの道を選ぶ人は多いでしょう。“子ども”を真ん中に、保護者や地域、関係機関とのつながりを大切に、また、共に働く職場仲間とのチームワークを大切にできる保育者を目指して、共に学び合いましょう。

山﨑 恭代 専任教員
保育課程論╱体育╱在宅保育 など
山本 美加

目に見えないものに気を注ぐ。これこそが保育の礎。

表現(オペレッタ劇)の指導で、学生と共に作品を作り上げていく過程でいつも心を揺さぶられ、目に見えないものにこそ気を注ぐという保育の礎に触れています。目標や夢に向かって迷いなく進み、そのための学びを求める気持ちが、やがては人々のもとに幸せを運んでいける豊かなときにつながることを願います。

山本 美加 専任教員
表現・人間関係・環境╱健康・人間関係・環境②╱学齢児保育 など
山岡 紀美子

子どもたちと一緒に音楽を楽しめる保育士になりましょう。

「音楽」それは人の心を揺り動かし、人と人との心が通じ合うことができる素敵なツールです。心の込もった音楽には「感動」を呼ぶエネルギーもあります。たくさんの音楽を味わいながらその良さを感じ取り、表現する力を身につけて子どもたちと一緒に音楽を楽しめる保育士になりましょう!

山岡 紀美子 専任教員
器楽Ⅰ╱器楽Ⅱ╱音楽理論・声楽 など

講師陣

専任教員

学院長 岡本 匡弘 メッセージ
保育科長 野﨑 之暢
花岡 貴史
石塚 正志
山﨑 恭代
山本 美加
山岡 紀美子
河北 彬充
池田 奈緒実

講師

井越 尚美
器楽Ⅱ
入 順子
保育原理Ⅱ
上原 有加里
器楽Ⅰ
薄雲 鈴代
国語Ⅰ・Ⅱ
奥山 永
生物学
片山 映子
器楽Ⅰ・Ⅱ
姜 娜
心理学・保育の心理学Ⅱ
笹 まり恵
器楽Ⅰ
柴田 直峰
保育の心理学Ⅰ
髙木 恵子
障がい児保育①・②
土谷 長子
乳児保育①
朝永 藍子
器楽Ⅰ
内藤 壽
教育原理
中江 潤
保育原理Ⅰ/保育者論
永峯 翠子
器楽Ⅱ
西村 千晶
子どもの食と栄養
西村 誠
体育講義・実技
藤野 美穂子
子どもの食と栄養
藤原 寛
子どもの保育Ⅰ①・②
古田 洋之
法律学
室 紀子
発達臨床心理学
森田 文子
乳児保育②
山岸 多恵
器楽Ⅰ
𦚰田 宣
社会的養護Ⅱ