ホーム > 入学案内 > 既卒者のみなさまへ

For Member of Society既卒者のみなさまへ

「京都ほせん」には社会人・既卒者の仲間がたくさん!

専門学校・短期大学・大学卒業者/社会人経験者 27%以上

保育・福祉の現場での経験を通してさらに学びを深められる実践的な授業

1回生

安達 朋未さん

京都府立莵道高等学校出身

武庫川女子大学卒業

「自然体でいいんだ」
という考え方になってから
楽しく学べるようになりました。

入学当時は社会経験があるんだから「これくらいできないと」と自分でハードルを高くしてしまって先生方によく相談に行っていました。違う価値観を持つ人たちと学んでいると、新しい発見、驚き、楽しさがあることに気づいて自然体でいられるように。年齢差や先入観にとらわれることなくチャレンジを続けていきたいです。

安達さんの場合

大学卒業後、信販会社に就職したものの事務職が合っていないと感じて退職。チャイルドマインダーの資格取得をきっかけに放課後等デイサービスでアルバイト。その後、居宅介護支援事業所でヘルパーとして勤務し本格的に保育を学ぶために「京都ほせん」へ。

たくさんの経験と豊富な知識を蓄え将来は保育を学びに海外留学も視野に

1回生

阿部 泰河さん

京都市立紫野高等学校出身

2歳の年齢差は感じず
クラスみんなが団結、
ともに成長しています。

中学校のチャレンジ体験で保育園に行ってから保育には興味を持っていたんです。2年遅れで入学した「京都ほせん」の同級生はほとんどが年下でしたが違和感はなく、授業や行事を重ねるごとに団結・成長してきました。将来は、保育・福祉の発達した国への留学も視野に入れながら、もっと経験を積み知識を増やしていきたいですね。

阿部さんの場合

大学には合格したのですが満足できず、国公立大学を目指して浪人。1浪後、再び大学合格はしたものの保育に携わりたくて、保育所で保育補助者として働き、資格取得を目指しました。しかし、保育所の先生方の勧めもあり「京都ほせん」で学ぶことにしました。

自分で限界を決めずに一生懸命努力すれば何でもデキる!

2回生

青木 優奈さん

滋賀県立国際情報高等学校出身

初めてのピアノ、久しぶりの勉強、人前に立って話すことなど、苦手なことも克服できました。

高校を卒業して4年、勉強も久しぶりでしたし、ピアノは音符も読めないような状態で、入学当時は不安でいっぱいでした。今では弾き歌いができるようになり、人前に立つと緊張していたのが回を重ねるごとに慣れてきました。自分で限界を決めずに、頑張ったら何でもデキるということを「京都ほせん」の2年間で実感しています。

青木さんの場合

高校卒業と同時に病院に就職し、看護補助者として勤務。4年間働きましたが、このままでは将来が見えないと感じて保育の道を志すことに。「京都ほせん」のオープンキャンパスに参加し、スタッフや先生の親しみやすさに惹かれて入学を決めました。

入学実績 2010年度以降

4年制大学

京都外国語大学・京都産業大学・京都光華女子大学・京都精華大学・京都先端科学大学・京都造形芸術大学・京都橘大学・種智院大学・同志社大学・花園大学・佛教大学・立命館大学・龍谷大学・長浜バイオ大学・大阪学院大学・大阪経済大学・大阪工業大学・大阪電気通信大学・大谷大学・大手前大学・追手門学院大学・近畿大学・摂南大学・梅花女子大学・桃山学院大学・武庫川女子大学・国際武道大学・徳島文理大学

短期大学

池坊短期大学・京都光華女子大学短期大学部・京都文教短期大学・嵯峨美術短期大学・滋賀短期大学・びわこ学院大学短期大学部・大阪音楽大学短期大学部・大阪芸術大学短期大学部・関西外国語大学短期大学部・平安女学院大学短期大学部・武庫川女子大学短期大学部

専門学校

京都芸術デザイン専門学校・京都栄養医療専門学校・京都製菓製パン技術専門学校・京都調理師専門学校・大阪デザイナー専門学校・キャットミュージックカレッジ専門学校・近畿測量専門学校・放送技術学院専門学校・北海道医学技術専門学校・文化服装学院

※校名変更のあった学校は現校名で掲載しています。

資料請求はこちら