ホーム > 入学案内 > 既卒者のみなさまへ

For Member of Society既卒者のみなさまへ

「京都ほせん」には社会人・既卒者の仲間がたくさん!

専門学校・短期大学・大学卒業者/社会人経験者 28%以上

アートを通じて成長や発達を見守る子どもと関わる資格が欲しかった

中村 大空さん

保育+芸術という2つの専門分野を
融合させて、子どもたちの個性を
大切に表現活動を行なっていきたい

保育については詳しくありませんでしたし、高校を卒業してからしばらく経過しており入学するまでは不安もありました。しかし、社会での経験は保育においては個性や強みとして活かせると思うように…。私の場合は「絵を描くこと」や「ものを創ること」であり、それが子どもたちと関わるツールとなっています。これからも保育+芸術の専門分野から保育にアプローチしていきたいですね。           

中村さんの場合

芸術活動をしながらアートスクールで子どもたちのクラスを受け持ち、関わっていくうちに一緒に作品を創ることが楽しくなり、子どもの発達や関わり方を本格的に学びたいと考え入学を決めました。アートを通じて満足度の高い保育を目指します。

保育を学ぶ仲間と認識すれば年齢や経験の違いは気になりません

浪山 歓美さん

大学では仏教を学び、
社会人も経験。保育を勉強して
いつかは家業を継承します

実家が寺院で保育園、母が保育士をしていたこともあり、保育には興味がありました。「京都ほせん」は大学や短大とは異なりとてもアットホームな雰囲気。みんなが同じ方向を見ているので年齢や経験に関わらず仲よくなるのが早いですね。卒業論文に向き合ったので文章を書いたり、書物を読む学習はスムーズです。入学前は弾けなかったピアノも上達しつつあり、忙しくも充実した毎日を過ごしています。

浪山さんの場合

やりたいことがわからず短大を中退して働いているうちに進むべき方向が見つかり、大学に進学して仏教を学びました。その後、京都の寺院と派遣会社での仕事を経て「京都ほせん」へ。いつかは山口の実家に戻り寺院と保育園を継ぐことになると思います。

自分で限界を決めずに一生懸命努力すれば何でもデキる!

中川 智貴さん

学校、家庭での人間関係に悩む子どもたち。子育て中の保護者の方々が気軽に相談できる居場所をつくりたい

幼い頃にお世話になった先生のようになりたい…それには保育士資格を取得するだけではなく知識や技術をしっかり身につけなければなりません。高校を卒業して2年間のブランクがあったので不安もありましたが、入学して先生方に相談することで前向きに不安とも向き合えるように。特に1回生の時のオペレッタでは、先生や友人たちと打ち解ける大きなきっかけになり、保育にも積極的に向き合えるようになりました。

中川さんの場合

高校卒業にあたり保育士資格について調べていた時から「京都ほせん」の存在は気になっていました。アルバイト先の児童館で、卒業された方のお話を聞いて入学を決心。学ぶべきことは多いですが、現場で子どもたちと接した経験は授業や実習で活きています。

入学実績 2010年度以降

4年制大学

京都外国語大学・京都産業大学・京都光華女子大学・京都精華大学・京都先端科学大学・京都造形芸術大学・京都橘大学・京都文教大学・種智院大学・同志社大学・花園大学・佛教大学・立命館大学・龍谷大学・聖泉大学・長浜バイオ大学・大阪学院大学・大阪経済大学・大阪工業大学・大阪電気通信大学・大谷大学・大手前大学・追手門学院大学・近畿大学・摂南大学・梅花女子大学・桃山学院大学・武庫川女子大学・国際武道大学・徳島文理大学

短期大学

池坊短期大学・京都光華女子大学短期大学部・京都文教短期大学・嵯峨美術短期大学・滋賀短期大学・びわこ学院大学短期大学部・大阪音楽大学短期大学部・大阪芸術大学短期大学部・関西外国語大学短期大学部・平安女学院大学短期大学部・武庫川女子大学短期大学部

専門学校

京都芸術デザイン専門学校・京都栄養医療専門学校・京都製菓製パン技術専門学校・京都調理師専門学校・大阪デザイナー専門学校・キャットミュージックカレッジ専門学校・近畿測量専門学校・放送技術学院専門学校・北海道医学技術専門学校・文化服装学院

※校名変更のあった学校は現校名で掲載しています。

資料請求はこちら