4月22日(木)、23日(金)に新入生研修会と新入生交流会を行いました。
22日には1回生のみの研修会を、コロナ禍のため、午前と午後の2グループに分けて実施しました。
本学院で学ぶことの意義を理解すること、人との関わりの大切さを知り、社会福祉の道をめざす心構えを学ぶこと、また、学生同士や教職員と協力しながらレクリエーションなどを通して交流を深めることが目的です。
22日 石塚先生によるグループワーク「ポジティブシンキング!!」の様子です↓
グループに分かれて一人ずつ自己紹介をし、ポジティブカードに相手のポジティブな印象を書いていきます。
そのあと、みんなに記入してもらった自分のカードをもらい、内容を確認して一人ずつ報告し、感謝の言葉を伝えます。
2日目の23日(金)は、1.2回生や教員との交流を深めるために様々なグループワークに取り組みました。
コロナ禍のため、1・2回生混合の少人数グループに分かれて分散登校しながらの交流会となりました。こちらの部屋では与えられたテーマを一筆書きで絵を描いて、何がテーマだったかを当てるゲームです。
こちらのブースは缶つりです。
こちらは「できるかな?」と題して、3つのことにチャレンジしていきます。
両回生とも楽しみながら交流を深めることができました。