HOSEN Blogほせんブログ

2回生 生活施設実習報告会

6月11日(木)1・2時限の時間に2回生の生活実習報告会が行われました。

5月に80時間以上(10日間)乳児院、児童養護施設、障がい者支援施設等に実習に行きましたが、峰山や彦根、堺など遠方の施設に宿泊しながら実習に臨んだ学生もおります。
一人ひとりの生活・生命を尊ぶ入所施設にて、衣食住遊を通しての関わり合いに、普段の生活では体験できない貴重な時間を過ごすことができました。

報告会では、2回生の皆が順番にレジュメを使用して、難しかったこと、嬉しかったこと、理解できたこと等、いきいきと話してくれました。
1回生も初めての報告会に目を輝かせながら、中には4回も5回も質問をしながらメモを取る学生もいました。

img_7846%e9%bb%92%e6%9d%bf%e6%b6%88%e3%81%97

img_7851%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0

img_7856%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0

img_7841%e3%83%9a%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%9c%e3%83%88%e3%83%ab%e6%b6%88%e3%81%97

2回生の皆さん、お疲れさまでした。気持ちを入れ替えて、次の保育所実習や就職活動に臨んでください。
1回生の皆さんは、来年の今、先輩と同じように実りの多い実習での学びがあり、それを次の世代に伝えていくイメージができたのではないですか。新たな気持ちで学校生活を歩んでくださいね。

生活施設実習主担 石塚正志

1回生「保育原理Ⅱ」モンテッソーリ教具の体験

保育原理Ⅱの授業で、モンテッソーリ教具の「感覚教具」を体験した様子です。
「感覚教具」では、ピンクタワーや茶色の階段を組み合わせて見たり、円柱さし4つを一緒に合わせて、誰が最初に10個合わせられるのかゲームを楽しんだり、
雑音筒を1人ひとつ持って、同じ音の仲間を探すあそびを楽しんだりしました。

img_9280

img_9286

img_9288

img_9290

img_9291

img_9293

img_9294

【学生の感想レポートより】
•単純なあそびなのに、大人でも楽しめた。
•木で出来ていてぬくもりを感じた。
•教具によって感覚を刺激されて感じる内容が違った。
•教具が出来た時に、達成感を感じて自信にもつながると思った。
•子どもの興味を引き出すためにも、保育者側の教具に対する理解を深めて、あそびの展開をしていく事が大切と思った。
•教具であそびながら友達と関わり、そこからルールーや順番、物を大切に扱う事などのマナーの習得にもつながっていると思った。

初め触れるモンテッソーリ教具に、色々な気づきを得る事が出来たようでした。そして担当教員も、改めてモンテッソーリ教具の正確さが、大人も楽しめる要素になっている事を実感する事が出来ました。

1回生「学齢児保育」手あそびの発表

1回生の「学齢児保育」の授業で、グループに分かれて手遊びの発表をしました。
皆で一緒に歌いながら楽しく体を動かして、楽しい時間を共有しました。
%e5%ad%a6%e9%bd%a2%e5%85%90hp4

みんなでじゃんけん!ぐーちーぱー!負けたら座っていきます。誰が残るかな?
%e5%ad%a6%e9%bd%a2%e5%85%90hp
3人仲良く、きっちりと見本をみせてくれました。おかげでみんなで楽しめました。

%e5%ad%a6%e9%bd%a2%e5%85%90hp2
ナレーターが面白くて、発表する前から大爆笑!でした。

%e5%ad%a6%e9%bd%a2%e5%85%90hp3
手を叩きましょう♪〜わらいましょう🎵〜
タンタン〜ワッハッハ〜❗️と表情豊かに、皆、一体になることができました。

1回生「保育内容「健康Ⅰ」」(春を探そう)

入学して一ヶ月・・・
すっかり仲良くなった1回生ですが、健康Ⅰの授業で近くの廃寺跡公園に出発!!
春を探そう🌸のテーマに沿ってグループで公園内を散策し、ワークをしました。

img_0656

img_0660

img_0666

img_0672

img_0674

img_0682

img_0683

img_0684

img_e0667

可愛い花🌼を見つけたり、虫🐞や小鳥🐥と出会い、空を見上げたり⛅しながらとても気持ちの良いお天気の中、沢山の学生の笑顔も見つけました☺

「シロツメ草のかんむり、小さい時から何回も作った~」
「こんなに小さいお花でもちゃんと花びらが5枚もある」
「三葉のクローバー☘、四葉のクローバー🍀先生にあげる!」

中には遊びに来ていた小学生と一緒に走ったり、手をつないだりして交流していた学生もいましたよ!

1回生「自己紹介スケッチブック発表」

1回生 保育内容「表現」の授業で「自己紹介スケッチブック」を製作し、一人ずつ発表しました。

実習の際に子どもたちの前で自己紹介をする時に使うので、分かりやすくかわいいイラストを描いたり、子どもたちが楽しめる仕掛けを工夫する学生も!
人前で発表するのは緊張しますが、クラスのみんなも温かく発表を見守りながら、発表する学生の声掛けに応えていましたよ😊

img_7413

img_7432

img_7497

img_7799

img_7567

img_7805

子どもたちが実際に目の前にいることを想定しながら、大きな声を出して問いかけをしたり、間の取り方を意識しながら、実践で学びました😊