2回生の保育系「片山ゼミ」の活動の様子です。
同じ法人の幼保連携型認定こども園「桂ぶどうの木こども園」の子育て支援行事「どよっこクラブ」のお手伝いに3人の学生が参加しました。
9時30分から始まった「どよっこクラブ」、今回の参加は2組の兄弟姉妹の4人でした。
子ども達は、お部屋に用意された大きな斜面の滑り台に興味津々で、のぼっては滑ってあそび始めました。学生と手をつないで滑る事を楽しむ姿が見られました。子ども達に誘われて、緊張の表情がほぐれ関わる姿が印象的でした。緊張がほぐれた所で、学生さん達が手作りの自己紹介スケッチブックで、自己紹介をした後、「そらまめくんのベッド」の絵本を読みました。
今日のプログラムで用意されていた「牛乳パックヨーヨー」の制作では、「虹にしよう!」とマジックで丁寧に塗り重ねて描く様子や、4つに分かれた紙面に、海を描いたり、お花のシールを貼ったり、ひとつひとつテーマを考えて飾る姿、そんなお兄ちゃん、お姉ちゃんの姿から妹達は、シールを貼ったり、なぐり描きを楽しんだりする子ども達それぞれの活動の姿を見ながら、子ども達が楽しんで活動が行えるように援助しようとする学生達の姿が見られました。ホチキスでとめる最後の仕上げを学生達がまかされました。丁寧に牛乳パックを重ねて止めようとする姿には、子ども達の作品を大切にしようとする気持ちが感じられました。出来上がったヨーヨーを斜面に持ってのぼり、上から転がして学生達に下で受け取ってもらい、楽しむ姿も見られました。