11月14日(火)に石塚ゼミが施設見学へ行きました。午前中は、高槻にある児童心理治療施設の「希望の杜」へ、午後は北区にある放課後等デイサービス「白ひげ」へ行きました。どちらも卒業生がおり、社会人になった姿は凛々しくて、ゼミ生たちが卒業後をイメージできる貴重な時間となりました。
【午前中の「希望の杜」の施設見学の様子】
初めに、希望の杜のパンフレットを見ながら説明を受けて、その後、施設の中を見せていただきました。3人共興味津々です。時折、質問タイムもあり、ご丁寧に答えてくださいました。
去年、卒業して希望の杜に就職した、もと石塚ゼミの堀田さんが、主任の横田先生と共に話をしてくれました。堀田さんは園の行事で海に行った時の夜、砂浜で電飾を体にまとい「海の神ポセイドン」として登場したそうです。それが子どもたちに大ウケして、それ以来、ポセイドンと呼ばれているとか…。「~らしさ」が発揮できているね!
今回、堀田さんを同席させてくださった横田先生の粋な計らいに感謝です。
手作りのメニュー表が食堂にありました。子どもも職員の方にも誕生日には、好きなメニューをリクエストできるそうです。おいしそうなメニューにみな注目していました。
【午後からの「白ひげ」の見学の様子】
前の二人は鈴木僚さん夫妻です。2人共、学院の卒業生です。個性豊かな子どもたちが、安心して遊びや学習を通して成長できる「白ひげ」です。2人共素敵な笑顔ですね。
理事長の鈴木さんから、パンフレットを手に説明を受けるゼミ生たち。みんな真剣な眼差しです。この後、少し子どもたちと関わる時間もあり、楽しいひと時を過ごすことができました。白ひげは、ただいまスタッフ募集中です。
「希望の杜」・「白ひげ」の皆様、お忙しい中、貴重な機会をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。