HOSEN Blogほせんブログ

1回生 保育内容「環境」ちゅうりっぷの球根植え

1回生の保育内容「環境」の授業でちゅうりっぷの球根を植えました。

グループに分かれ、まずは去年咲いたプランターに残っている土をブルーシートの上によけて、お水で洗いました。
「冷たくない?」と聞くと、「段々冷たいのに慣れて逆に温かく感じる!」と元気な声が返ってきましたよ。

img_7104%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

img_7127

img_e7096

その後は、培養土をプランターに入れ、更に石灰を混ぜ、良い土に仕上げます。
今度はお水を入れ、湿らせます。

img_7102

ここから自分の好きな球根を選び、ジグザグになるように植えていきました。

img_7107

img_7109

img_7113

img_7129

「とんがっている方が上になるように植えますか?」
「どの色に咲くか決まっているの?」
「大きな球根に小さな球根が引っ付いているけど、どうやって咲くのですか?」など素朴な質問もあり、先生たちは丁寧に答えて下さっていました。

img_7121

「私のこれ!」と言いながら名前を書いた札を挿したり、「いつ頃に咲くのかなぁ」「卒業式に咲いているかなぁ」と言ったり、自分たちの入学式の頃のお花の飾りを思い出したりしながら楽しい時間となりました。

2回生 保育所・幼稚園実習報告会

2回生の保育所実習報告会の様子です。

本学院では2年間で卒業と同時に国家資格「保育士」の資格を取得できます。
保育士資格取得のための実習を2年間で3回行いますが、2回生は10月に最後の保育所実習、幼稚園教諭免許取得コースの学生は11月に幼稚園実習を終えて実習報告会を行いました。

実習の振り返りを報告書にまとめて、発表していきます。
報告会は1回生も参加し2回生の先輩の報告を聞くことで、実習に向けてイメージを膨らませていきます。

line_oa_chat_221130_084923

img_9422

img_9417

img_9397

実習で工夫したこと・気付いたこと・難しかったことなどをまとめることにより、今後の課題がわかり将来に活かすことができるとともに、他者の経験を聞くことができる貴重な機会となっています。
1回生へは挨拶の大切さ、準備の大切さ、臨機応変に対応する力、手遊びなどのレパートリーを増やしておくこと、わからないことははその日のうちに質問するなど、のアドバイスを送っていましたよ。

1回生 保育内容「言葉」Ⅰ

1回生の保育内容「言葉」Ⅰで 「絵しりとり」 を行った様子です。

4人グループで制限時間内にどれだけ絵を描いて繋げられるかを競います。
言葉での補足は禁止です。

ねらい
1、保育者には子どもにわかりやすくイラストで説明するなど、そのものの特徴を捉えて瞬時に描くことも求められます。
2、分からないものを分かり合おうとする力が育ちます。
3、それまでの文脈(流れ)から、読み取る力が育ちます。
4、言葉以外でのコミュニケーションの経験にも繋がります。

img_7024

img_7025

img_7026

img_7030

制限時間があるスリルと、意外性、相手とのズレを感じたり、逆に共感したりしながら盛り上がっていました。

1回生 ぶどう教室「リトミック・ベーシック」

1回生の「リトミック・ベーシック」の授業を、同法人の桂ぶどうの木こども園で行う「ぶどう教室」の様子です。
山岡先生が子ども達に指導される様子を見せてもらいながら、学生さん達も子ども達と一緒にふれあいながらリトミックを楽しみました。

1

「リトミックでこんにちは」の歌でごあいさつをしました。子ども達とふれあう時に、子ども達に誘われて、少し緊張した面持ちで誘いに応じた学生さんの姿、誘う事に戸惑っている子どもに「一緒にしようと」と学生さんから誘い掛ける姿、どちらも戸惑い緊張しながらふれあいがはじまった学生さんもいました。
子ども達とのふれあいの中で、子どもに目線を合わせようと姿勢を低くする姿や、笑顔で関わろうとする姿に、子ども達が楽しんでくれる事を考えて関わっている様子が伺えました。

4

5

img_3714

img_3716

子ども達が忍者に変身して、手裏剣をよけて学生さんの間を素早く動く姿に、学生さんの方が子どもの動きに押され気味の様子が見られました。

3

6

子ども達に「また来てね!バイバ~イ」と見送ってもらって、笑顔がこぼれていました。

2回生 片山ゼミ 桂ぶどうの木こども園の子育て支援事業に参加

10月15日、11月5日に、同法人の桂ぶどうの木こども園で取り組まれている子育て支援行事「ぶどうにあつまれ」にお手伝いボランティアとして片山ゼミの学生が参加させて頂きました。

10月15日は「にじみ絵」を楽しみました。はじめにお花の形の画用紙を水につけて参加した子ども達に「お花に色をつけてあげてね」と声をかけながら学生さんが配ってくれました。
活動が始まると、画用紙につけた絵の具がジワジワっと広がっていく様子を楽しみながら色をつけていく子ども様子を見ながら「きれいだね」「もっとする?」と聞いて、子ども達が満足して楽しめるようにサポートする姿が見られました。

1

11月5日はトンネルくぐりに、ボールプール、はしごわたり、斜面のぼりと体を動かすあそびのプログラムです。子ども達の安全を見守りながら、出来た事を認める声を掛けたり、順番が守れるように関わったりしながらあそぶ姿が見られました。
自分たちが用意した絵本やエプロンシアターに子ども達が楽しでくれた様子を感じうれしい気持ちで会を終えた学生さん達でした。

3

5

img_3905

img_3913

t