HOSEN Blogほせんブログ

2回生 片山ゼミ「スライム作り」

2回生保育系ゼミ「片山ゼミ」の活動紹介です。
この日はスライムの感触あそびです。「定番のスライム」と「片栗粉スライム」作りを体験しました。

%ef%bc%91

%ef%bc%92

%ef%bc%93

%ef%bc%94

%ef%bc%95

%ef%bc%96

%ef%bc%97

「定番のスライム」作りでは、食紅の色を混ぜて、色の混色を楽しむ姿もありました。なかなかイメージする色がつくれず悪戦苦闘する姿が見られました。色を混ぜずに作った学生のスライムの方が、透明感があるスライムになり、色の混ぜる量の加減などが難しいようで、混ぜて作ったスライムは透明感があまりない仕上がり具合でした。

%ef%bc%99

%ef%bc%91%ef%bc%90

%ef%bc%91%ef%bc%92

「片栗粉スライム」作りは、水を混ぜて片栗粉をなじませていきます。握ると、手の中で固まった片栗粉が、手の温かさで指の隙間からタラタラと流れ落ちる不思議に「科学を感じる」という言葉が学生さんからポロリとこぼれました。子ども達が「楽しい」「不思議」と感じてあそぶ体験を通して、子ども達目線の発見があったようでした。

1回生 自己紹介スケッチブック発表

1回生が入学して1ケ月が過ぎました🌼

保育内容「表現」の授業では実習の際に自己紹介をするアイテムとして、毎年自己紹介スケッチブックを製作します。
子どもさんや、利用者さんの前で自己紹介をする事を考え、どのようにしたらわかりやすいかな? 見えやすいかな? 印象に残る工夫はないかな? 楽しめるような仕掛けも作ってみよう など、友達や先生と色々考えながら作り上げ、発表の日を迎えました。

img_2719

img_2735

img_2762

img_2816

img_2866

img_2971

img_2983

img_3024

img_3039

クラスメートが見ている前で、緊張をしながら一人ずつ発表 😄
動物🐻や、乗り物✈が出てきたり、動く仕掛け🚙や、筆やストロー🖌を使ってみたり、ひもを使って飛び出す表現をしてみたりしながら発表を楽しんでいましたよ。

新入生歓迎会の様子

4月18日新入生歓迎会を開催しました。
2回生が、1回生と交流して楽しめるあそびの内容を計画し、打ち合わせ、準備を重ね、当日に臨みました。
使用する部屋ごとにテーマがあり、音楽・運動・集団あそび・言葉・造形に関する内容であそびを計画しました。

交流が始まると、まだまだ学校生活に慣れていない1回生は緊張のおももちで教室に入っていきました。
迎える2回生は、そんな1回生の姿を1年前の自分と重ね合わせながら、緊張がほぐれるように場を和ませながらあそびの内容やルールを説明し、積極的に自分達から関わるように進めていました。

1回生のはじめに製作した自己紹介スケッチブックで2回生の自己紹介がはじまると、1回生からも「すごい」「しかけをどうしてあるんだろう」とこれから自分達も製作する為、参考にしようと必死で見ている姿がありました。

pxl_20240418_002857725-mp

img_2396

img_2436

img_2461

img_2492

img_2514

img_2532

img_2543

img_2555

img_2567

img_2606

1回生は2回生が自分達のために計画してくれた事に感謝して、1回生からも関わりをもとうとする姿も見られ、お互いが相手の事を思いながら参加する姿に、人との関わりを大切にする仕事を目指す学生の心を感じました。

開脚リレー、音楽リズムあそび、イメージねんど対決、絵しりとり、以心伝心ゲーム、ジェスチャーゲーム、だるまさんが転んだなどなど、楽しいあそびに参加して、1・2回生が交流を深めた一日となりました。

2回生 生活施設実習指導「車いすの移動介助練習」

生活施設実習とは、児童養護施設・母子生活支援施設・児童心理治療施設・乳児院・障がい児・障がい者施設等、子どもたち、利用者の方が生活をされている施設で行う2週間の実習です。

2回生は5月7日より生活施設実習に行かせていただくのですが、障がい児施設、又は障がい者施設に行く学生の授業の様子を覗いてみました。

 

歩行補助具を実際に使用して歩いてみたり、自分で車いすに乗って移動をしてみたり。
その後は石塚先生の指導の下、2人1組になって車いすを押し、段差の昇り降りを体験!

img_8760

img_8766

img_8768

img_8780

img_e8775

段のある所では後ろ向けに下がりながら降りる。上がる時はステッパーを足で押し上げながら自分の足を支えにして上がる。など、利用者さんが安心して車いすに乗って移動できるような練習をしていましたよ😄

2回生 乳児保育②「抱っこ」

2回生の「乳児保育②」の授業で、赤ちゃんとの安心できる関係づくりに欠かせない『抱っこ』について学びました。
赤ちゃんが安心して身をゆだねられる心地よい抱っこを、赤ちゃん人形で体験してみました。
その後、5分間ミルクを飲ませる姿勢をとって授乳の体験をしました。

img_6397

img_6405

img_6411

赤ちゃんを抱き上げ、首の所に手を入れて、頭を持ち上げて胸に近づけていく時に、右側か、左側かどちら側で赤ちゃんを抱く方が、体を緊張させずに抱け、赤ちゃんも抱き心地が良いと感じてくれるのか、試してみながら抱いていました。人形ですが、抱いたり、ミルクをあげたりする姿勢をとってみて気が付いた事をグループの友達と伝え合う様子が見られました。