2回生片山ゼミ(保育系ゼミ)の様子です。
1月に法人内の桂ぶどうの木こども園の5歳児さんと交流をもつ計画をしています。
そこで、トイレットペーパーで作った万華鏡をプレゼントする事になり、27人分の万華鏡づくりをしました
キラキラひかるビーズの他に、ペットボトルの容器に油性のマジックで色を塗り、細かく切って万華鏡の中に入れると万華鏡の模様が綺麗に浮かびました。
手渡す子ども達の事を思いながら、ひとつひとつの万華鏡の中身を確かめて、制作をしていた学生さん達でした。
2回生片山ゼミ(保育系ゼミ)の様子です。
1月に法人内の桂ぶどうの木こども園の5歳児さんと交流をもつ計画をしています。
そこで、トイレットペーパーで作った万華鏡をプレゼントする事になり、27人分の万華鏡づくりをしました
キラキラひかるビーズの他に、ペットボトルの容器に油性のマジックで色を塗り、細かく切って万華鏡の中に入れると万華鏡の模様が綺麗に浮かびました。
手渡す子ども達の事を思いながら、ひとつひとつの万華鏡の中身を確かめて、制作をしていた学生さん達でした。
1回生は子育て支援の授業の中で、2回生は有志を募って「ちゅうりっぷ」の球根を植えました。
プランターに土を入れ、自分で選んだ球根を等間隔になるように土の中に入れ、土を上からかぶせます。
「卒業式の日には咲いているかなぁ?」
「3月に咲いていなくても、来年の入学式の時には咲いていたらいいなぁ」
「入学式の時に咲いていたら嬉しいだろうね」
そんな会話が先生と学生の中から聞こえてきました。
誰かを思う気持ち、そして誰かのために何かをする気持ち。
そんな心をこれからも持ち続けて欲しいですね。
ちゅうりっぷさん、大きく育ってね♡
2回生庄ゼミ(保育系ゼミ)の様子です。
クリスマスも近づき、みんなで何を作りたいか考え、手作りキャンドルを作ることになりました。
本を見たり、ネットで検索をしたりして、「こんなのが作りたい!」「この色可愛い~」「容器は家から持ってくる」「私の家に〇〇あるから持って来てあげる」などなど、前の週からわくわくしている学生さんたち。
まずはロウソクを細かく割って、溶かす。
クレヨンを削って色を付ける。
ロウソクの芯をずれないように割りばしで固定して、溶けたロウソクを容器に流し込む。
少し固まったら次のロウソクを重ねてみたり、マーブリングをしてみたり、細かく固めたロウソクを上に乗せたり、間に挟んだり。
各々がじっくり丁寧に製作しました。
出来上がったロウソクに早速火を灯し、写真を撮ったり、なぜかハッピーバースデーの歌を歌ったりして盛り上がっていましたよ。
10月28日、11月4日、11日に「子育て支援」の授業で、「送迎時の保護者対応」についてというテーマで、夕方から法人内の3カ園の園にお邪魔して夕方の保育に参加させて頂きながら、保育士と保護者の関りを見学させて頂きました。
そこで壁新聞を作成して、園見学の学びを振り返る事にしました。
レポートから自分が学んだ内容を報告し、お互いの意見を重ね合わせて、ひとつの新聞に仕上げていきます。
文字だけにならず、読みたいと興味をひく新聞になるように考える事も製作する上で大切な事だというアドバイスもうけ、グループごとに協力して製作しました。
実際に保育に参加させてもらい、子どもと関り合った経験から、載せたい事がたくさんあり、模造紙1枚分でおさまらず、貼り合わせて製作しているグループもありました。
仕上がった壁新聞は学院の廊下の壁に掲示して、2回生や教員の先生達に読んでもらえるようにしています。
2回生の「子どもの食と栄養」の授業で行った調理実習の様子です。
子どものお弁当のおかずの定番と言えば・・・
卵焼き、たこさんウインナー、うさぎのリンゴですね。
今回はたこさんウインナーと、うさぎのリンゴ作りの調理実習です。
からだの事を考えると赤いウインナーより、無添加・無着色で質の良いものを使った方が良いということで、見た目は鮮やかではないですが、包丁で4つの切り目を入れてフライパンで焼き、たこさんウインナーが出来ました。
アレンジとして、4つの切り目を両端に入れて焼くと、かにさんウインナーの出来上がり!
うさぎのリンゴは芯の部分を切り取って、皮にうまく切り込みを入れて、うさぎの耳に見立てます。
「意外と簡単にできた」「焼き方でたこさんや、かにさんの足の開き方が違ってくる」
「こういう風にうさぎの耳にしていたんだ!」など感想を言いながら楽しんで調理していましたよ。
お待ちかねの試食は、やっぱりおいしい~☆