HOSEN Blogほせんブログ

2回生 パペット製作

2回生が「健康・人間関係・環境⓶」の授業で、
実習や、就職先で使える一つのアイテムとして、パペット作りをしました。

「どんな動物を作ろうかなぁ~」
「子どもたちはどんなのだったら喜んでくれるかなぁ~」
「難しいけれど、口がパクパクするパペットが作りたい!」
まずはイメージを膨らませます。

自分の手に合った型紙から、フェルトを切り、縫っていきます。
縫い方や、綿を入れる方法、口がパクパクする作り方・・・
自分のアイデアを大切にしながら、先生と相談しつつ製作しました。

パペットを使っての発表は1人1分以上と設定。
クラスのみんなの前でやるのは緊張や恥かしさもありましたが、
お話、歌、パペットと自分のやり取りなど、工夫をしながら発表できました。

img_1258

img_1253

img_1270

%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

img_1271

こうした皆の前でする発表を繰り返すことで、自分の自信へとつながり、将来にも役立つと思いますよ。

img_5167

img_1277

京都ほせんに入学した理由

京都ほせんでは、男女問わず様々な年齢や経歴の方が保育士や幼稚園教諭を目指して毎年入学されます。
また、入学をご検討中の方からは京都ほせんと大学や短大の違いについてなどのご質問も多く頂きます。

今回は、在校生4名に京都ほせんに入学した理由を聞いてみましたので、保育・幼児教育分野に進学をご検討中のみなさんの進路選択の参考にしてみてくださいね。

在校生インタビュー「京都ほせんに入学した理由」ページをチェック

%e7%86%8a%e6%9c%ac%e6%ad%b3%e9%9b%84

%e6%a3%ae%e9%81%a5%e9%a6%99

%e6%b8%85%e6%b0%b4%e6%9d%8f%e8%8e%89

%e4%b8%ad%e6%9d%91%e5%84%aa%e8%a1%a3%e5%a5%88

学院から見た景色(虹)

本学院には3階に広いテラスがあり、普段は学生がほっこりとお喋りをしたり、
景色を見ながら色々なことを考えたり、プランターで野菜を育てたりする場所があります。

先日、職員が帰ろうとしたとき、夕焼けの中の虹を見つけました。
夏休み中ということもあり学生はいなかったのですが、あまりにも綺麗な景色と、
初めて見る夕焼け空の虹に、心が癒され思わず写真に収めました。

img_5285

京都市が一望できる景色が見られる本学院で、是非学んでみて下さい。

トウモロコシの収穫

今回は8月上旬に行ったトウモロコシの収穫をご紹介します!

ひとりの学生がトウモロコシの種を買って学院で育ててみたいと言ってくれた事から、トウモロコシを育てる事になりました。
古いバケツに穴をあけて、トウモロコシ用のバケツプランターをつくり、種を、苗を育成するポットにまき、苗が育った所でバケツプランターに植えました。5月中頃からはじまったトウモロコシの栽培でしたが、8月4日に初収穫を行いました。
%e3%83%88%e3%82%a6%e3%83%a2%e3%83%ad%e3%82%b3%e3%82%b7%e5%8f%8e%e7%a9%ab1

%e3%83%88%e3%82%a6%e3%83%a2%e3%83%ad%e3%82%b3%e3%82%b7%e5%8f%8e%e7%a9%ab2

収穫したトウモロコシと一緒に、2回生の2人です!
%e3%83%88%e3%82%a6%e3%83%a2%e3%83%ad%e3%82%b3%e3%82%b7%e5%8f%8e%e7%a9%ab3

かぼちゃも収穫出来ました!夏休みに入っている学生もおり、学生と一緒に収穫できなかった事が残念です…
%e3%83%88%e3%82%a6%e3%83%a2%e3%83%ad%e3%82%b3%e3%82%b7%e5%8f%8e%e7%a9%ab4

学生作品紹介

学生が授業でかるたを製作しましたのでご紹介します。
今回ご紹介するのは1回生の澤田唯さん(京都府立桂高等学校出身)が製作した「かるた」です。

作品紹介とあわせて澤田さんが京都ほせんに入学を決めた理由も伺いました。

かるた製作について
約3週間かけて製作しました。かるたの言葉は、学生4人でそれぞれのひらがなを分担して考えたのですが、俳句の5・7・5を意識しながら読みやすさを重視して考えました。内容は生活をテーマにしています。

絵は、子どもの表情が他のひらがなの絵と同じにならないようにできるだけ様々な表情を描くように意識しました。絵のレイアウトは、高校が植物クリエイト科で、植物の栽培日誌などをイラストと文章を使ってよく書いていたのでスムーズに描くことができました。絵は鉛筆で下書きしてペンで線を描いて水彩色鉛筆でぼかしながら色を塗りました。
完成したものは実習で使用したいと思います!

%e3%81%8b%e3%82%8b%e3%81%9f2

%e3%81%8b%e3%82%8b%e3%81%9f1

 

京都ほせんに入学した理由は?
高校の進路ガイダンスで京都ほせんの先生が来られた際にお話を聞いて学校のことを知りました。
説明会に母と参加して、ピアノが初心者でも大丈夫なこと、保育士資格と幼稚園教諭の免許が取得できることが魅力で、2年で卒業して早く現場で経験をつみたいという思いもあって、保育士の母にも相談して京都ほせんに入学を決めました。
同じ高校出身の2つ上の先輩もほせんに入学されていたので安心でした。

%e3%81%8b%e3%82%8b%e3%81%9f3

かるたのイラストや言葉をとても上手に表現されていましたよ!
澤田さんありがとうございました!