HOSEN Blogほせんブログ

【チャペルアワー】「すべては神が」渡邊 大修先生

2019年6月19日(水)「すべては神が」
聖書:創世記1章1~5節
お話:日本基督教団紫野教会 牧師/学校法人紫野キリスト教学園 認定こども園紫野幼稚園 園長 渡邊 大修先生

【学生の感想より】
・神のもとに自分がいることを忘れず、素直に生きていかなければいけないと思いました。また、人間は神さまが作られたので人はみんな平等であるという事も忘れず、これからの勉強に生かしていきたいと思います。
・「すべては神が」とう考えについて、信じる人と信じない人、分からない人等、多様な考えがあるのだと思います。お話にあったように科学で説明のつかない事象がこの世には多くあり、これもまた様々な価値観をもつことに繋がっているのだと思います。対立しうる意見、考えをそれぞれ持ちながら、相手の考えも受け止め尊重することも大切であるように感じました。
・入学後、聖書に触れることが増え、今まで以上に神について考えるようになり、願い、祈りを大切にするようになった中での今回のお話を聞いて、初心に戻り、日常の生活に感謝をしたいと思いました。
・私は聖書をすべて読んでいません。そして理解している訳でもありません。ですが、神の深い愛の存在は目には見えなくても感じることは度々あります。聖書をどのように理解するかは、個人差がありますが、現在の進化について神は何をお伝えになられたいのか…。今、私に出来る事をしたいと思います。

今日のお話を聞いて、聖書に関心をもった学生もあったようです。神様の存在を知ること、神様の愛を知ることは、自分自身と、またこの社会で共に生きる他者とを大切にできることに繋がっていくように思いまる。保育士になろうとする学生一人ひとりの歩みに、今日のお話から与えられた想いが繋がっていくように祈って参りたいと思います。ありがとうございました。(専任教員:池田奈緒実)