HOSEN Blogほせんブログ

2回生 片山ゼミ 桂ぶどうの木こども園の子育て支援事業に参加しました

8月27日に学院と同じ法人の”桂ぶどうの木こども園”で取り組まれている、
子育て支援事業「クールキッズステーション」に片山ゼミの学生2人が参加させて頂きました。

この日のあそびはスタンピングです。スポンジに輪ゴムとペットボトルのフタで作ったスタンプやペットボトルのフタにボタンがくっついているスタンプ、トイレットペーパーの芯、ペットボトルの底の部分もスタンプにしてあそぶ計画です。

参加して下さったのは3組(5人の子どもと保護者の方)でした。

子ども達ははじめてするスタンピングに興味をもってあそびはじめましたが、絵具が手についた事で、あそびに少し戸惑う姿も見られましたが、白色だと楽しめる様子がありました。また、好きな動物さんの絵を学生さんがスポンジで工夫して描いてくれた事で、喜ぶ姿も見られ、子ども達が喜んでくれる為にどう関われば良いかを考えて関わる学生さんの姿が見られました。

img_3380

img_3393

スタンピングの後はお部屋にあるおもちゃで遊びました。その頃には参加した子ども達同士も関わり合う姿が見られ、学生さん達も子ども達のしたい事に寄り添いながら関わっていました。

img_3403

img_3411

img_3398

終了して片付けている時、
「○○ちゃんは、玉を転がす時いつも丁寧に丸い穴に入れていた」
「上手に高く積み上げていてすごかった」
「絵本の時、ひとり子どもが泣き出したから焦って早口で読んでしまった」
などなど色々な気づきを話す姿が見られました。

1回生 幼免スクーリング「造形表現(指導法)」2日目

幼免スクーリングとは、
幼稚園教諭2種免許を取得するために、提携校の「近畿大学九州短期大学」の授業を受講します。卒業時には「短期大学士」の学位も授与されます。

1回生の幼免スクーリング「造形表現(指導法)」の授業の様子です。

<2日目>
「子どもが遊べるゲームコーナー」製作を行いました。
「あにまるらんど」、「バスケットボールパーティー」、「ぱちんこ」、「ワニワニパックン」、「さかなつり」、「射的」、「ストラックアウト」、「どうぶつボーリング」、「まとあて」

img_6755

img_6756

img_6759

img_6761

img_6762

img_6763

これだったら子どもが楽しめる!
上手く倒すにはどうしたらいいかなぁ
ルールはどうしよう?

色々な案を出し合いながら9つのゲームコーナーが出来上がりました。
最後は自分たちで各ゲームを楽しみに行ったり、お店屋さんとして、ルールを説明しながら楽しませてあげたりして遊びました。
先生方も来てくださり、童心に返って楽しまれていましたよ!

img_6752

img_6729

img_6732

img_6730

1回生 幼免スクーリング「造形表現(指導法)」1日目

幼免スクーリングとは、
幼稚園教諭2種免許を取得するために、提携校の「近畿大学九州短期大学」の授業を受講します。卒業時には「短期大学士」の学位も授与されます。

1回生の幼免スクーリング「造形表現(指導法)」の授業の様子です。

<1日目>
「夏の目標」製作
自分の顔と、夏の目標を書き、各々が切った折り紙をみんなで共有してオリジナルの模様を作り、仕上げました。前に出て発表もしましたよ!
夏の思い出をいっぱい作ってくださいね。

img_6699

「Tシャツ」製作
画用紙をTシャツの形に切り、そこから自分がデザイナーになった気分で、Tシャツの柄を考えました。(ワンポイントはなし)
子ども向けの柄を考える学生や、自分用、誰かにあげたい用・・・
折紙と、画用紙だけを使って切り貼りしました。可愛いのがいっぱい!

img_6709

「海の生き物」ちぎり絵製作
「海の中にどんな生き物がいるかな?」と言うことから、題材を海の生き物に決め、ちぎり絵をしました。
下絵を描いてから、折紙や画用紙を細かくちぎって貼っていきます。
集中力を絶やさず、根気よく仕上げていましたよ。綺麗に仕上がりました。

img_6701

img_6706

img_6727

 

2回生 子どもの食と栄養(粉ミルクの比較)

2回生の「子どもの食と栄養」で各メーカーさんの粉ミルクの比較をする授業を行いました。
スティックタイプ、キューブタイプの粉ミルクを哺乳瓶で溶かし、
メーカー、製品名ごとに、味、色、香り、溶けやすさ、利便性を比較してみました。

img_9127

img_6648

匂いを嗅いだり、スプーンに入れて味を確認したり・・・
「チーズみたいな味がする」
「味はちょっと好みじゃないなぁ」
「これを小さいときに飲んでいたのか」
「大豆から作ったミルクは飲みやすい」など色んな感想が聞けました。

また、先生から実際に乳首から飲んでみる経験もどうぞ!と言っていただき、
赤ちゃんがどれくらいの力で吸うのか、温度は適温か、飲み心地はどうか・・・など実際に体験する学生さんもいましたよ。

img_6654

img_6689

最後は哺乳瓶を洗ったり、使ったシンクを綺麗にしたり、そこまで丁寧に行うのが専門職として大切なことですね。

img_6666