HOSEN Blogほせんブログ

1回生 保育原理Ⅱ「モンテッソーリ教育」

保育原理Ⅱの授業は「モンテッソーリ教育」を中心に、特に子どものあそびは成長するために必要な『仕事』である事。子どもが色々な事に興味を持ち、
出来るようになるまでの過程を大切に関わる事で、子どもの内にある色々な思いを感じる事につながる事を伝えています。

今回は、モンテッソーリ教具の中の『感覚教具』に触れる体験をしました。
img_6674%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0

img_6675%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0

img_6677%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0

img_6681

『ピンクタワー』『茶色の階段』『円柱さし』『カラー円柱』『幾何ダンス』の提示を伝えた後は、3人一組になって「保育者役」「子ども役」に分かれて教具に触れる経験をしました。
正確につくられている教具に触れる事で、子どもが体験する感動や、発見を学生さん達も感じているようでした。