HOSEN Blogほせんブログ

12月19日オープンキャンパスレポート

12月19日に開催したオープンキャンパスの様子をお届けします。

9月ぶりとなった久しぶりのオープンキャンパス。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を行いながら開催し、高校3年生や高校2年生の方にも多数ご参加いただきました。
今回から1回生が学生スタッフとして加わり、2回生の先輩と一緒にオープンキャンパスをお手伝いしてもらいました。

そして、
今回の模擬授業は「音楽リズム遊び~クリスマスを楽しもう!」です。
模擬授業の担当は山岡紀美子先生です。

模擬授業の前には学生スタッフの自己紹介。
授業で制作した自己紹介ブックを使用しての自己紹介です。
実習先でも実際に披露していて子どもたちにも好評です!
img_6168

そして模擬授業がスタート。
最初に山岡先生考案の手遊びをみんなで一緒にやってみます。
img_6194

そして模擬授業のメイン、「トーンチャイム」という楽器を使用して参加者全員でクリスマスソングを演奏しました。トーンチャイムは一つの楽器だけでは演奏できませんが、みんなで音色を奏でることで音楽が完成します。とてもきれいな音色です!
img_6197

img_6200

模擬授業の後はグループに分かれて校内見学と参加者の皆さんからの質疑応答にお応えしました。

模擬授業ができるオープンキャンパスは次回3月に開催予定ですが、1月・2月は学校説明会を開催しておりますので、そちらもぜひご検討ください。
学校説明会では、学校の概要説明のほか、校内見学、学費や奨学金、入試について、短大と本学の違いについてなど何でもご質問可能です。2021年度に入学をお考えの高校3年生や社会人の皆さんだけでなく、例年、高校2年生や1年生の方もこの時期にご参加いただいておりますのでぜひご検討の上、ご参加ください。

●次回学校説明会の参加お申し込みはこちらをクリック→1月23日学校説明会

●ラインからもカンタン申込みできます→ラインから申し込む