HOSEN Blogほせんブログ

幼免コース スクーリング「造形表現(指導法)」

1回生の幼免コース、スクーリングの様子です。

スクーリングとは、
幼稚園教諭免許を取得するために、提携校の「近畿大学九州短期大学」の授業を受講します。
ほとんどの科目は本学院「京都ほせん」で開講しています。
卒業時には短大卒業資格も取得できます。

この日は「造形表現(指導法)」のスクーリングです。

【1日目】
オリンピックにちなんで、世界の国旗をちぎり絵で製作しました。
小さくちぎりながら貼る作業に苦戦しながらも、色々な国の国旗の事にも興味をもって調べましたよ。

img_5197

img_5207

同じくオリンピックにちなんで、市松模様で形や模様を製作しました。
「市松模様って何?」からはじまり、交互に貼って模様を作るのはとても難しかったです。

img_5206

2日目はゲームコーナーを作ります!
どんなゲームがいいか、どんな内容にするのか、準備物は何がいるのか・・・
各グループで案を出し合いながら明日に備えました。

【2日目】
考えたゲームを画用紙や教材、廃材を使って作り上げます。
どのように遊んだら楽しいかを考えつつ、自分たちでも試しにやってみたりしながら完成。
ポスターや、遊び方のルールも書いて午後の遊びに備えます。

img_5214

img_5215

img_5216

魚釣り、ボールの的入れ、ビー玉転がしビンゴ、人狼カードゲーム、輪投げ、
射的、ボール当て、水風船釣り・・・お店当番役と、遊ぶ人に分かれていっぱい遊びましたよ。

img_5224

img_7549%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

img_5222

先生方も遊びに来て下さり、各コーナーで盛り上がりをみせてくれました!