HOSEN Blogほせんブログ

2回生 生活施設実習に向けて

2回生は5月9日~2週間、生活施設での実習があります。

保育士資格を取得するためには2年間で計3回の実習があり、2回生は毎年この時期に、
「乳児院」「児童養護施設」「障がい児・障がい者施設」のそれぞれの施設に基本宿泊しながら現場で学んでいきます。

実習前には実習先に応じた事前学習を行います。
赤ちゃん人形を使っておむつ替えや沐浴、車いす介助など各分野で必要とされる知識や技術を学びます。

写真は車いす介助の様子です。

img_6062

img_6064%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

img_6065%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

img_6069

2回生 片山ゼミ こいのぼり製作

2回生の保育系ゼミ「片山ゼミ」の活動紹介です。

この日は、発泡スチロール皿と毛糸やリボンを使って、こいのぼりの作成をしました。
「実習の設定保育で出来るかな?!」という学生さんの声から、2歳児、3歳児でも楽しく作成できる内容にアレンジし、出来た魚で「魚つりあそび」を楽しみました。

img_2633

img_2634

子ども達が楽しく製作する為の配慮や、
「もし説明したように作ってくれない子どもがいたらどんな声掛けをすると良いのかなぁ~」
「子どもの個性を大事にして関わる方法は・・・」
と製作しながら話し合い、考えている学生さんの姿がありました。

魚つりも、小さな物は釣りやすいのですが、大きいと途中で魚が落ちてしまいました。
「重さがあるのかな」「もう少し強力なマグネットがあっているかな」と工夫する内容を伝えあっていました。

img_2636%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba

img_2642

魚つりあそびの後は、♬やねより~たかい~♪と研究室前の廊下の壁面に飾りました。

img_2648

4月9日(土)オープンキャンパスレポート

4月9日(土)に開催しましたオープンキャンパスの様子です。

この日の模擬授業は福地先生による「大人も楽しめる運動あそび!」です。
参加者の皆さんには動きやすい服装(スニーカーとパンツスタイル)でご参加いただきました。
(通常は制服やスカートなど、どんな服装でもOKです!)

今回の運動あそびはボールを使用します。
(感染予防対策として手袋を着用しています。)

頭にボールをのせてボールが落ちるまでにキャッチできるかチャレンジ!
(簡単そうに見えて意外に難しいです。)
%e9%81%8b%e5%8b%95%e3%81%82%e3%81%9d%e3%81%b31

続いて、2つのグループに分かれて、後ろの人に頭の上からと股下からボールを交互に渡していくのを競います。
%e9%81%8b%e5%8b%95%e3%81%82%e3%81%9d%e3%81%b32

%e9%81%8b%e5%8b%95%e3%81%82%e3%81%9d%e3%81%b33

%e9%81%8b%e5%8b%95%e3%81%82%e3%81%9d%e3%81%b34

実際に入学したら体育の授業で様々な運動あそびを学びますよ!

ぜひオープンキャンパスの模擬授業で入学後の学びを体験してくださいね。

次回は4月24日(日)に開催します。模擬授業は「園で子どもがするような制作を体験しよう!」です。
進路活動中の高校3年生や社会人の方、高校1・2年生の方など、みなさんのご参加お待ちしています!!

4月24日(日)オープンキャンパスをチェック

2回生 庄ゼミ 看板づくり

2回生になると少人数のゼミで1年間活動をしていきます。
保育系「庄ゼミ」の活動報告です。

この日はゼミ内で就職についての話をした後、【庄ゼミ】看板の文字作りを完成させました。
4月~6月の季節に合ったイメージを持ちながら、ちぎり絵で文字を貼ったり、折り紙でこいのぼりやかぶとを折ったり、画用紙を使って動物やお花を作ったりしましたよ。

img_6048

img_6049

img_6050

img_e6046

つづいて・・・すぐに壁面製作に取り掛かり、階段の踊り場や学院内の廊下に貼るイメージを持ちながら、「このくらいの大きさがいいかな?」「色々な色で組み合わせてみよう」など、意見を出し合いながら取り組んでいました。
色々な話を交え笑いながらも手は真剣に動かし、可愛く仕上がっている最中です。

オープンキャンパスで来校された時には、学院内の廊下や階段の踊り場にある壁面製作にも注目してくださいね!

1回生 保育内容「健康」Ⅰ

1回生Aクラスの初めての「保育内容「健康」Ⅰ」の授業の様子です。

初回は、世界保健機関(WHO)の「身体的、精神的、社会的に完全な良好な状態であり、たんに病気でないとか、虚弱でないということではない」健康の定義から、自分が健康と思う時を思いつくままプリントに記入した後、6人程のグループに分かれて自分の考えを発表しました。

そして「身体的」「精神的」「社会的」に自分が健康と思う内容を色分けして付箋に記入し、グループごとに模造紙に貼っていきました。同じ意見があったり、「なるほど」と思う意見が聞けたりしました。3つの要素に分けていくと、「身体的」はたくさん付箋が貼れましたが、「社会的」が難しく、付箋が少ない事に気づく事が出来ました。
そこから、それぞれの内容を深めて考えました。

img_6019

img_6021

img_6022

img_6024

この健康の授業の最後にもう一度この模造紙を開いて、今度は保育士の「健康」を考えていこうと計画しています。半年の学びの中で、どんな気づきをしていくのか楽しみです。